W杯で一人盛り上がっている場合ではなかった。

今朝も録画していたサッカーの試合を観ていた。
それからテレビを観たら、ええっとびっくりしてしまった。

大阪での震度6弱の地震。
テレビ中継を見ているうちに、思わずフラッシュバックした。
そしてあわてた。
ガソリンが空に近い。
猫砂が残り1袋しかない。
トイレットペーパーがもう少しでなくなる。
何しろ財布に3千円も入ってない。


出かけないことに決めてテレビ観戦をすることにしていたから、食料品は買いだめをしておいたから困ることはない。
だけど、今ここに大きな地震が起きたら困ることが次々に起こる。
3,11の時に苦労したことが、起こる。

ガソリンを入れなきゃと思ってはいた。
猫砂も買いに行かなきゃとは思っていた。
おカネだけはおろさなきゃとは思わなかった。
おカネは普段から持ち歩かない。
家にも置いておかない。
スーパーにATMがあるし、普段自宅に集金されるものはない。

しかし、地震になってスーパーが開かなかったりしたら、現金は大事だ。
あの時やっとみつけたガソリンスタンドは長蛇の列で現金支払いのみだったし、猫砂が切れそうでホームセンターが再開するのを心待ちにしていて、ホームセンターが開いたときは、レジに並んでいたお客さんのほとんどがペットのものを抱えていた。
猫のご飯はネットショッピングで済ませているが、猫砂だけはホームセンターのほうが安い。
地震の時だけは宅配便もあてにはならないということも経験済みだから、少なくても最低1か月は安心という状態にしておかなければ。

我に返って出かけた。
ガソリンを入れて一通り買い物を済ませて、取り合えずほっとした。
肝に銘じていたはずなのに、ポッと頭から抜け落ちる。

のんきにワールトカップで一人で盛がっている場合ではなかった。

SN3U1385.jpg





にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村


[ 2018/06/18 23:23 ] ひとりごと | TB(-) | CM(-)

寒くて寒くて。

あまりにも寒くて、またファンヒーターを出した。
先日押し入れを整理したばかりなのに、冬用の羽毛布団も出した。
とにかく寒いのだ。


朝から足がつった。
足裏がつる。
手もかじかむ。
体調がこんなに悪いなんて。


それでも、食欲は落ちない。(笑)

冷凍庫にエビがある。
庭のナスが2個小さいが生っている。
ピーマンは1個生っているが、冷蔵庫にピーマンもある。
人参もあるし、冷凍のインゲンもある。
キャベツもあるしトマトもある。

ということで、下ごしらえから1時間かけてエビフライを作り、野菜のてんぷらを揚げた。
エビの天ぷらよりもエビフライが好き。
2日分で勿論、明日も食べる。

SN3U1377.jpg



揚げ物をしていると、いつも母を思い出す。
年を取ってきて心臓も悪かったから、いつ倒れるかわからないからと揚げ物をやめたのだ。
天ぷらを揚げているときに、意識が遠のいて火事でも起こすわけにはいかないということで。
あれは母が何歳の時だったのだろう?
買った天ぷらは食べない私も、いつか揚げ物をやめるときがあるのだろうか?

母の介護をするようになって、私はよく天ぷらを揚げた。
でも、たかが天ぷらなのだが、母のほうが上手だったと今でも思う。



にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村


[ 2018/06/15 23:45 ] ひとりごと | TB(-) | CM(-)

早く寝なきゃ・・とは思う。

yahooニュース。
夜更かしの75歳以上、認知症リスク高まる

 夜更かしする75歳以上は認知症のリスクが高まるとする調査結果を、国立長寿医療研究センター(愛知県大府市)などの研究チームがまとめた。14日から京都市で始まる日本老年医学会で発表する。

 2011年度に、有志で参加した大府市の65歳以上のうち、認知症や認知症になるリスクの高い脳卒中などの疾患のある人を除いた4268人の起床や就寝時刻などを調べた。このうち、約4年後までに認知症を発症した人は、75歳未満で73人(2・3%)、75歳以上で113人(10%)いた。

 認知症の発症リスクと就寝時刻の関係をみたところ、75歳未満では差がなかったが、75歳以上では、午後9~11時に寝る人に比べて、午後11時以降に寝る人は認知症の発症リスクが1・83倍高かった。

 調査にあたった同センター予防老年学研究部の中窪翔・流動研究員は「明確な理由は明らかではないが、体内時計の自然な流れに逆らうことが、影響を与えているのかもしれない。何時以降に寝るとよりリスクが高まるかなど、今後さらに研究を進めたい」としている



ふ・・・ん。
早く寝なきゃ~と思う。
明日になれば、この記事のことは忘れているけれど。
ある程度の年齢になったら、就寝時刻に関係なく認知症のリスクは高くなるんじゃないの?


夜更かしって楽しいと思う。
周りはしんと静かだし、落ち着く時間帯だ。
だけど、普通75歳くらい過ぎたら、夜更かしする体力はなくなっているんじゃないのかな。

前に住んでいた家の前の家は、旦那さんが市場に勤めていて、奥さんが魚屋さんを切り盛りしていた。
だから寝るのは早いし起きるのも早い。
だけど、奥さんは認知症になった。

隣のご主人は就寝が5時。
朝のではなく夕方の。
それを聞かされたときは仰天した。
それじゃ、うちの雨戸を閉める音がうるさいでしょと聞いたら、眠っているから聞こえないと言われた。
そして実は1時に一度起きてそれからまた寝て朝5時に起きる。
それから散歩に行く。
そういう生活で90過ぎた。

認知症のリスクというものを私は実はあまりあてにしていない。
なるときはなる。
ならない人は、どんな怠惰な生活をしていてもならない。
そういう考え方だから。

健康番組を私が見ないのは、もともと私はそれらを見ても実行できない人間だと自分で知っているからだ。
そういう情報に踊らされて、なんでもかんでも試してみても、持続できない。
私はとことん怠け者だから。

明日からサッカーのW杯が始まる。
夜更かし生活になる。
だけど、4年に一度の私にとっては楽しみだし。
規則正しい生活はw杯が終わってから。
できないかもしれないけれど。



にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村


[ 2018/06/13 23:27 ] ひとりごと | TB(-) | CM(-)

1日テレビを観ていた。

昨日も今日も寒くて、体調が悪い。
体調が悪かったから何もしないで、米朝会談を観ていた。

なんだかねえ。


最初は緊張していたようだが、金正恩は帰りの飛行機で「ちょろいもんだぜ」と言っていそう。(笑)
なんといっても、自分の親族を殺せる人間に対して、トランプ大統領の金正恩の持ち上げ方に違和感がハンパなかった。

非核化のための費用を日韓で出せばいいとは、何を考えているのか。
拉致問題も解決してないのに。

中身のない三文役者のつまらない芝居をみているようだった。



さてサッカー。
やっと西野ジャパンの勝利。
先日のスイス戦は全く面白くなくて、希望も何も感じられない試合だったが、今日のパラグアイ戦は面白かった。
私の好きな柴崎岳が良かったし、満足した。


さて寝よう。
もう日付が替わっている
この頃、どんなに遅く寝ても朝6時には目が覚めるようになった。
だから昼寝をする。
そうなると、夜また遅くなる。
それの繰り返し。
なんとか、日常のリズムを整えなきゃいけないななと思ってはいるけれど。



にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村


[ 2018/06/13 01:00 ] ひとりごと | TB(-) | CM(-)

今年も米が届いた。

今年も友達から米10キロ届いた。

SN3U1217.jpg


昨年も届いたから、ブログに書いたことは覚えている。
その内容を読み返してみると、今年も全く同じ気持ちだ。
昨年のブログはこちら。


言われたことも同じ。
ただ、外壁塗装をして節約節約の生活をしなければならないと言ったから、今年も5キロではなく10キロになったのだ。
5キロだとラッキーと思えるけれどど、10キロだと送料のこともあるから申し訳ないと思う。

うちの冷蔵庫は3ドアだが、一人か2人暮らし用の容量が小さいものだ。
米は昔、虫が湧いてしまったことがあって、それから必ず季節を問わず冷蔵庫の野菜室に入れることにしている。
米10キロを入れると野菜室がかなり狭くなる。
これが悩み。
贅沢な悩みだけれど。



真夜中にサッカーW杯の日本代表の強化試合でスイス戦がある。
そのため、それを観るため早く寝た。
そして今起きたばかり。
メンバーが決まったときは失望のほうが大きくて期待なんかしないと憤慨していたけれど、それでも、やはり見る気満々。
私にとってのささやかな楽しみは、一人でテレビ観戦という安上がりなものだけれど、けっこう私の一人暮らしの生活には重要なものだ。




にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村


[ 2018/06/08 23:51 ] ひとりごと | TB(-) | CM(-)
プロフィール

sofianohaha

Author:sofianohaha



5匹の猫たちを連れて、まったく知り合いもいない、私を知る人もいない小さな田舎町に引っ越しをしました。
質素にひっそりと暮らしている、ぼっち生活を綴ります。


我が家の猫たちの日常。

こちら ⇩
本館 
猫の耳もとで今夜もひとりごと