時を束ねて リボンをかけて

2017年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2017年05月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

郵便受けを作らねば。

引っ越してきた時から、郵便受けをどうにかしなきゃと思っていた。
思っていたのだが、玄関ドアに最初からはめ込まれている郵便受けをそのまま利用していた。

PAP_0061.jpg

幅が20センチくらいで高さもないから、普通の郵便やハガキは投函できるが、ちょっと大きくなると入らない。
いかにも、DMだとわかるA4サイズの薄い郵便物は、きっちり折らないようにしながら、二つ折りで上手に入れてくれていた。

先日、郵便局の不在票が入っていて、電話を入れて時間指定して翌日に配達してもらった。
配達員に、これは小荷物ではないからハンコは必要ないと言われたときに、初めてただの定形外郵便だと気がついた。
郵便受けに入らなかったので持ち帰りましたと言われ、恥ずかしいったらありゃしない。
それでなくても、再配達の問題が今いろいろ持ち上がっているのに、ただのポストインの郵便物に偉そうに時間指定までしてしまった。
その自分の図々しさにあせってしまい、赤面。(笑)


申し訳ありません!!!
郵便受けを、作ります!!!と私は言った。(キッパリ!)

すると、配達の人が「郵便受けって高いでしょ」と言うのである。
そう、高い。
ネットで探しても、ホームセンターで見ても、ちょっと大きいとただのステンレスでも5000円くらいする。
「雨に当たらないところに、適当な箱でも置いててくれればいいですから」と気を使われた。
わざわざ、買う必要はないんだよという意味だと思う。
だから、私は買いますとは言わず、作りますと言ったのだけれど。

雨にさえ当たらなければ、段ボール箱でもいいということになるが、その適当な箱を私が作るのだ。
いや作りたいのだ、
作らせて。
任せて。
期待してしばしお待ちください。(笑)

ということで、郵便受けを作ることにしたが、ネットでDIYの郵便受けを見ているだけで、時間が過ぎていく。
色はどうしようか、どういうデザインにしようか、鍵をつけたほうがいいだろうか、材質は何にしようかと考えているだけでワクワクしてくる。
久しぶりのDIYだもの。

よっしゃー!と思って、やる気満々だったのに、昨日も今日も雨でホームセンターに材料を買いに行く気にならず、腕はなるのに気持ちが萎えてしまった。

明日は晴れるかな。



にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村


| ひとりごと | 22:37 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |