時を束ねて リボンをかけて

2017年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2017年05月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

郵便受け作り DIY まだ途中。

郵便受けを作り始めた。

一昨日、ホームセンターで材料を購入した。

厚さ1,9、幅8.9、長さ180㎝のワンバイフォー 1x4 SPF材を7枚。
消費税込みで1枚200円×7=1400円。
カット料20円×5回=100円。
合計1500円。

これを100㎝を4枚、36㎝を12枚。27㎝を12枚にカットしてもらった。
36㎝の板は1枚だけ、郵便物の入れ口にするため、さらに縦に5センチにカットしてもらった。
少し残ったものもすべて持ち帰った。
猫の棚を作った時のパインの集成材も余ってあったので、それも利用するつもりでいたので、材料代はこれだけで済んだ。
いかに安くあげるが、それが大事。(笑)

ita.jpg


図を描いて持って行って、カットする人に渡したのだが、計算機で計算しながら、効率よくカットするかを考えてくれてた。

ホームセンタによっては、まとめて同じ長さにカットしても1回に数えず、そのまとめた板の数だけカット代をとるところもあるので、最初にきちんと確認しておいた。
カット回数もおまけしてくれた。
それにしてもワンカット20円は、今までのホームセンターでどこよりも一番安い。

設計図を完璧に書いたつもりだったが、肝心の底の部分が計算に入れてなくて、残った材料で鋸で自分で切った。
大体こんな感じにできた。

郵便受け

下の部分は鉢か、小さいプランターを置く場所。
風に飛ばされにように、底にはレンガを置く場所も作るつもりで、それは今日はできなかった。
明日やろう。

グフッ! わりと素敵にできた。
いつもの自画自賛。(笑)
でも、問題はこれから。
ペンキ塗り。
上手にできるか、自信がない。


「mail box」とか文字をステンシルで入れようか。(ステンシルはやったことがないけれど)
おしゃれなフォント文字で入れようか。。(ステンシルはやったことがないけれど)
猫の絵は隅のほうに入れたいな。(ステンシルはやったことがないけれど)
せめて、肉球は入れよう。(これだけになるかも)

作りながら、頭の中は次から次に色々アイデアが浮かぶ。
多分、脳が活性化した。
ボケは少し遠のいたはずだ。

だけど、頭も体も疲れて、夕飯は卵かけご飯になった。(笑)


にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村





| DIY | 21:25 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |