時を束ねて リボンをかけて

2017年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2017年05月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

田舎暮らしも時には新鮮。

今の時期、朝はだいたい7時から7時半くらいの間に起きる。
冬は8時から9時くらいの間。

猫たちにご飯をあげてから、1階に降りて雨戸を開ける。
雨戸を開けたら、隣の旦那さんが散歩に行くところだった。
朝からきちんとした格好で、おしゃれである。
90過ぎても元気な人は、姿かたちから違うのかと妙に感心して見ていた。

しばらくして、庭の水撒きをしているときに、目の前にトラクターがどっどっどと音を立てて通った。
えぇ・・ここ私道?
いや、公道だ。
初めて見た。
トラクターってこんなに大きいのか・・。
唖然。

このところ天気がいいので、周りの畑には、あちこちでトラクターを動かしている人が見えていた。
しかし、すぐ目の前をトラクターが走るとは思わなくて・・・・
「運転してみたい~」と思った。(笑)

田舎だあぁぁぁ・・・。


早めに買いものに行った。
買うものは牛乳と卵だけだが、日曜で混むのが嫌なので、さっさと出かけた。
しかし、混んでいる。
駐車場が狭いせいもあるけれど、満杯。
ちょうど出ようとしている車を見つけて、出たらすぐ入れるつもりでハザードランプをつけてそばで待機。
出たから入れようとしたら、反対側からその場所に入れようとしている車が来た。
「おいおい、喧嘩売ってんのか!」なんてことは言わないですよ、もちろん私は。
私は普通なら譲る。
先に待っていても。
私は寛大だから。
でも、相手とにらみ合いになって、私の車のハザードランプがついているんだから、私が先に待っていたと気づいたのか相手が諦めた。


で、店内に入って買うものだけ買ってすぐ出ればよかったのだが、ネギが一束90円だったし、ついついぐるりと見てしまった。
すると、店内放送で、かすかに私のナンバーを言っているのが聞こえた。
普通なら混んでいてガヤガヤしているから聞き逃すのに、自分のナンバーだったから反応した。
サービスカウンターにすぐ行き、「今、なんて言ったのですか?」と聞いた。
すると、「ハザードランプがつけっぱなしになっているそうです」(;´・ω・)
わお!私らしいドジぶり。(笑)
慌てて、消しに戻った。

で、考えた。
私だったら、そういう車を見ても、無視するけどなあ。
わざわざナンバーをフルに覚えて、サービスカウンターに教えにはいかない。


地元ナンバーでは、ないから目立ったか?
それとも、田舎だあぁぁぁ・・・の普通の親切心なのか?






にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村









| ひとりごと | 22:33 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |