時を束ねて リボンをかけて

2017年06月 | ARCHIVE-SELECT | 2017年08月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

腱鞘炎と腰痛。

昨日、草むしりを終えてすぐは、何も感じなかった。
ところが、夕飯の支度をしているときに、フライパンが持てなかった。
持つと、右手の親指の付け根から、手首にかけて痛みが走った。

腱鞘炎だろうか?
なにしろ、力いっぱい雑草を引き抜くから、力を入れすぎて、引き抜いたときに尻もちをついたのが3回。(笑)

そして、今日起きたら腰痛。
手首はまだ痛みがあり、腰は鈍痛だが、これはまいった。


昨日、草むしりの最中に、近くのおじさんが車で通りかかって、窓をあけて、「大変だねえ」と笑いながら声をかけてくれた。
「1週間もすれば、また生えてくるんだけどねえ。まあ、運動だと思ってやるしかないねぇ」と言われた。
私も運動のつもりでとは思ったのだが、この腱鞘炎と腰痛は計算違い。

しばらくして、抜いた雑草が山盛りになったころ、隣の御主人が出てきてやはり「大変だねえ」と同じように声をかけてきた。

雨が上がった後に抜くのがいいんだよと言われた。
それから、「ネコソギ」という除草剤がよく効くから、それをまけばいいと言われた。
となりは、年に2回それを撒くから雑草は生えないと言っていた。

で、今日ホームセンターに行ったついでに隣の御主人のいう除草剤を見てきた。
うわ~3000円超える~。
たかだか除草剤に3000円なんて出す気もないし、出せない。

それなら、抜けるうちは自分でやる。

元々、私は除草剤は使わない。
前の家にいたときに、野良猫や近所の家外自由猫が庭に入って来たので、除草剤はまけなかった。
猫は毛玉を吐くために草を食べるから、中毒でも起こされたら・・・と思うと、怖くてまけなかったのだ。


いろいろな思いを心に抱えて生きてきたものにとっては、一時的にであれ、一切の感情を停止できるものはたとえ雑草取りでも大切なことなのだ。
・・・・と、除草剤の買えない私は考える。




にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村



| ひとりごと | 22:48 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |