時を束ねて リボンをかけて

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

大丈夫か・・私。

昨日は鼻水が止まらず。
風邪かなと思ったが、今日は普通に戻った。


さて、一昨日のこと。
洗濯物を干してから、買い物に行った。

家に戻ってきて、びっくり!!
洗濯物台のコンクリートブロックがずれている。
竿が片方だけ外れて、裏の空き地との境のフェンスに突き刺さっていた。
これはたぶん、突風。
竿が安定してなかったから、それに引っ張られる形でコンクリートの土台が動いてしまったとしか思えない。
寒くて外にいるのは嫌だったが、しかたがない。
ロープで竿が動かないように括り付けて固定した。
コンクリートの土台は土の中に埋めてしまうおうと思い、スコップで土を掘り起こそうとしたがカチカチに硬くて、何度試してもスコップが入らないのであきらめた。
土台を何とか定位置に戻して、前の住人が置いて行ったブロックを運んできて、その土台を囲み、更に土台の上に重ねて動かないようにした。
それだけで、すっかり体が冷えてしまった。
お昼になったばかりで、こんな早く入浴するのはまずないのだが、体が冷え切ってしまったのでお風呂に入った。

レンタルのDVDが届いていたので、2本続けて観た。
その後、「お風呂どうしようかなあ・・・・」と思ったのだ。
入りたくないなあ・・・。でも3日目だし入るしかないなあ・・・お風呂洗うの面倒だけど、よし、入ろう・・・と、風呂場に行くと、洗濯機の中の蓋が開いてて、着替えた洗濯物が入っている。
そこで初めて気がついた。
ひえ~今日、もうすでにお風呂入ったんだぁ・・・・。
お昼にお風呂を入ったことをすっかり忘れている。
髪まで洗ったのに、わずかの時間にそれを忘れていたのだ。

う・・・ん。
これはいくらDVDを2本続けて観たあとで、頭が疲れていたとしても、ひどくないだろうか?
つまり、これはボケの始まりではないだろうか?
大丈夫か私。
まずいぞ、まずいぞ、まずいべ。

私は無宗教だから神には祈らない。
両親にも祈らない。
祈るのは早くに逝った、姉や兄や弟。

まだ呼ばないで。
私を認知症にしないで。
今いる猫たちを見送ってから、呼んで。
今はダメ。
私一人に親の介護を任せたんだから、恩義があるはずだ。
だから、私を呼んではダメ。
そういう感じで、今はまだ駄目。

私は孤独死は恐れていない。
孤独死は決定しているから。
人間何があるかわからないから、認知症になるかもしれないし、死につながる病気になるかもしれないが、今はまだ駄目だからと姉や兄や弟に、恩を売りながら(笑)、祈るのだ。


にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村

| ひとりごと | 20:32 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT