時を束ねて リボンをかけて

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

昨日、夜中に目が覚めて。

私の左手の指は変形性関節炎で、親指以外の第一関節がこぶができて人差し指は曲がっている。
薬指の第二関節も、同じような状態になっているのに気がついたのは先月。
触ると痛みがあった。
前に通っていた病院では、変形性関節症は加齢が原因で治るということはないと聞いていて、そのままにしていてもいいと言われていたが、第二関節はリュウマチと脅かされていた。
だから、先月病院に行った時にリュウマチの検査の血液検査をしてもらった。

今日は病院の日。
結果はリュウマチではなかった。
だが、血液検査の結果は他の異常を見つけてしまう。
その原因を探すために、また新たな検査を提案されたが、先生も心配するほどのことではないというので、様子をみますと言ってその検査は却下。

父がリュウマチを患っていたから、私も・・・かな?と思ったからリュウマチの検査をしたが、それに異常がなかったのならあとはいい。
キリがない。

病気は見つけようと思えばいくらでも見つかるような気がする。
だから、テレビでも健康番組が多いのだろうし。
だけど、その健康番組で知らせていることを全て実行することは不可能に近いと思っている。
体にいいと思っていることを全て取り入れる人が、ピンコロできるかというと、それは違うと思う。
人生には運不運もあるし、運命ということもある。



私が健康のためにしていることはただ一つ。
ストレスをためないということだけ。
ストレスになりそうなことは一つ一つ取り除きながら、老後は生きていきたい。
どうにもならないこともあるけれど。
お金がないこととか。(笑)

昨日は夜中なぜか目が覚めて、それから眠れなかった。
たまにこういうことがある。
トイレで目が覚めたわけではないのに、眠くならないので、宅配レンタルで送られてきたDVDを見ようかと思ったが、寒くて暖房ももったいないし、そのままベットの中にいた。
いつしか眠ったようで、おかげで朝起きたのは9時。(笑)

眠れなかったら、眠らなくてもいい。
眠くなったら、眠るだろう。

穏やかに毎日を過ごせて行けたら、小さなことはどうでもいい。




にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村







| ひとりごと | 23:42 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT