時を束ねて リボンをかけて

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

一人遊びは無心で。

このところ、天気も悪く少し肌寒い日が続いている。
それでも、今日は少し晴れたので、洗濯をして庭の雑草を抜こうと思っていた。
ところが隣家で、どこを直すのかわからないが工事の人達が来て、足場を組み立て始めた。
それから、一日中ガーガー、キーキーうるさい。
庭に面しているから、庭に出られず。
朝、一応「おはようございます」と工事の人たちに声をかけて、すぐ家に引っ込んだ。
「奥さん、申し訳ありません。迷惑かけて」と言われたから、「迷惑はかかっていませんよ。」とにっこり笑って心とは裏腹の返事を返した。(笑)

今日は鍋を磨いた。
ステンレスのケトルが、色が変わって薄い茶色になってきたのが気になっていた。
高価なものではない。
ごくごく普通のやかん。
ネットで調べると重曹を張り付けておくとか、重曹を入れた熱湯に浸しておくとか、昨日からそれはしていたがやはり色が残っている。
こうなると、とことんやってやろうじゃないの~という気持ちになる。
で、ネットで調べて「ピカール」という金属磨き剤があることを知ったので、ホームセンターで買ってきた。
「ピカール」って有名みたいだ。
店員さんに「ピカールありますか?」って聞いたら、ありますよとあっさり言って案内してくれたから。


布に着けてひたすら軽いタッチで無心で磨く。
この無心で・・・ということが私には大事なのだ。
一人遊びだもの。
やっと色が取れてきた。
磨いている右手ではなく、押さえている左手がつった。

ステンレスの鍋もあったので、それも磨いた。
鍋の蓋の取っての部分。
ここに油なのか微妙にこびりついている。

なべ2

気になると気になる。
爪楊枝で削る。



で、やかんと鍋ひとつ出来上がり。

SN3U0050_20170516234755a4f.jpg

右側の鍋は未完成。
今日はできなかった。
明日じゃなく、また、気が向いたらやろう。
考えてみたら、鍋は二つとも普段使わないもの。(笑)



にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村


| ひとりごと | 23:40 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT