風邪が治らない。

昨日は暑いくらいだった。
今日は一転、ものすごく寒い。

風邪が治りきらず、体調が悪い。
常備薬として風邪薬は置いておかない。

買い物にも行かず、食事も簡単なものばかりで済ませている。
一人暮らしだから、作りたくないときは作らない。
食べたくないときは食べない。
なんて言っていて、栄養失調になったら笑えないが。


昨日庭にでたら、向かいの畑にご夫婦が来ていた。
私の庭の少し空いているところに、何か植えないの?と言われた。
ブロッコリーを植えるつもりでいたのだけれど・・・というところから、少し奥さんと立ち話をした。
都会から来た人は、土いじりは苦手かなぁ?と言われたけれど、別にここに比べたら都会だというだけで、田舎からさらに田舎に来たというだけなのだ。
前は市営住宅に住んでいて、家を建てるためにここの土地を買ったのだそうだ。
だけど、ここは不便で住めないよね~と、住んでいる私を前にして言う。
笑ってしまった。
地元の人に、ここは不便だと言われるところに私は引っ越してきたのだなと改めて思った。
この奥さんは免許がないからよけいそう思うのかもしれない。

ちょうど肥料を与えていたところだっのだが、ふとみると毛虫みたいなミノムシみたいな結構大きなものが目に入ったので教えた。
虫がいる!と。
すると、こんなのは作物に悪さしないから~とつまんで道路にぽいと投げた。
ふ・・・む、このくらいの感覚でいないと、家庭菜園はできないのだなと、勉強になった。
そのうち私も平気になるだろう。(笑)




にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村









[ 2017/10/04 23:47 ] ひとりごと | TB(-) | CM(-)
プロフィール

sofianohaha

Author:sofianohaha



5匹の猫たちを連れて、まったく知り合いもいない、私を知る人もいない小さな田舎町に引っ越しをしました。
質素にひっそりと暮らしている、ぼっち生活を綴ります。


我が家の猫たちの日常。

こちら ⇩
本館 
猫の耳もとで今夜もひとりごと