今年最後のご挨拶。

朝から張り切った。
明日は何もしなくていいように、洗濯しながら掃除をして、仏壇もきれいに花を奮発して飾った。

前から気になっていた、1階の居間の電灯。
20Wの蛍光灯が5本並んでいてそのうち1本がチカチカしていて、どうするかなあ・・やるか!ということで脚立を出してきて、笠というか蓋というか・・外した。
ところがバランスを崩した。
アッと思って私は倒れなかったが、その笠を落としてしまった。
そばにあった炬燵の角にあたって割れた。
なんてこったい。
脚立なんて上らなきゃよかった。
天井に据え付けの電灯なので、それが大きくて片手で持つのが難しかった。
こういうところが一人暮らしの困ったところ。

SN3U0465.jpg

SN3U0487.jpg


ボンドを使って何とか貼り合わせたが、きれいにいかず手もべたべたになって、蛍光灯が切れるまでほおっておけばよかった。
年末なんて関係ないと思っているくせに、しっかり心は、新年なのに電気がチカチカしているのはいただけないなんて、思ってしまうところが私のダメなところだ。
結果こういう羽目になって後悔する。

買い物はもう今年は終わっているのに、古い蛍光灯を持って、ホームセンターに行ってきた。
家に戻って、付け替えたら今度は点かない。
点灯管が真っ黒だったから、もしかしてこれか?ということで、再びホームセンターへ。(笑)
年末に、バタバタと効率の悪い動きはやはり年のせいだ。
点灯管を取り付けたが、やはり点かない。
外しては付けて点けるの繰り返し。
蛍光灯のつけ方がゆるかったとわかった時はほっとした。(;'∀')
笠を外すときも大変だったがつけるときもうまくいかず、たかだか蛍光灯の交換に時間を使いすぎて疲れ切った。


私は部屋着と寝巻が一緒で(笑)上下のスエットを着ている。
「しま○ら」で1500円で買ったワンピースをスエットの上に割烹着代わりに着ているので、出かけるときは、下だけジーンズに替えて、マフラーをして帽子をかぶりマスクをして完了。
マフラーを巻くのは、首に母の形見のスカーフを巻き付けているので、それがボロボロなので隠すため。
おしゃれには縁遠い生活だが、お尻が隠れて首が暖かいとそれほど寒さは感じないし、知っている人がいないところに住んでいればこその手抜きでもある。


hXecIjslBmWS2Kx1514645063_1514645283.jpg





画像の右側に映っているものが、電灯の笠。
こういう大きな笠を一人で外せなくなったら、どうしようかなあ・・・。
その時はその時で、その時に考える。




今年もあと1日となりました。
このつたないブログをたくさんの人たちに訪問していただいて、恐縮しております。
年末になって思うことは、ブログをいつやめるかと思いながら、何とか続いたということです。
いつも長文になるし、そのうち呆れて飽きられると思いながら、好き勝手に綴っているブログです。
誰にも媚びず、読み手を意識しない、わがままなブログでもあります。
コメント欄を開けていたら、嫌味たっぷりのコメントがたくさん入りそうなブログだと自覚しているので開けません。(笑)
毒も吐くブログですので、不愉快な思いをさせる危険性があります。
それでも、訪問していただいた方、1年間ありがとうございました。
来年も続けたいと思いますので、お時間のあります時にでも、覗いていただけると嬉しいです。

よい年をお迎えくださいますように・・・。
ありがとうございました。!!!




にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村


[ 2017/12/30 22:29 ] ご挨拶 | TB(-) | CM(-)
プロフィール

sofianohaha

Author:sofianohaha



5匹の猫たちを連れて、まったく知り合いもいない、私を知る人もいない小さな田舎町に引っ越しをしました。
質素にひっそりと暮らしている、ぼっち生活を綴ります。


我が家の猫たちの日常。

こちら ⇩
本館 
猫の耳もとで今夜もひとりごと