時を束ねて リボンをかけて

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ありがとうございました。

96歳の女性シーリーズ(?)は、私の昔からのブログ友達には好評なのですが、今回は思いがけずたくさんの人に読んでいただけたようで、大変うれしく思います。
散々迷ってブログ村に参加したのですが、そのおかげなのでしょうね。
ありがとうございました。
私の他の記事は、自分でもたいしたことないと思っていますが、このシリーズは私は力が入ります。(笑)
彼女のことを、ブログに取り上げることは、知人に了解をいただいています。
知人は、PCを持っていませんしインターネットをしていませんので、ブログという私の日記をインターネット上に公開しているという説明をしてから、了解をいただきました。
最初は、「それならオフクロの写真も載せてよ」と言われましたが(笑)、話だけで十分面白いからと言ってそれはやめようと説得しました。
いくつになっても彼にとっては、やはり自慢の母親なんだと思います。
若いときの母親は自慢できても、高齢の母親を自慢できる人は案外少ない。
年を取るとは難しいものです。

知人は私のブログのアドレスは知りませんから、私がどのようなブログを立ち上げているのか全く知りませんが、今回たくさんの人が読んでくれたと、先ほど電話を入れて報告しました。
また、メールも頂きましたので、その内容も報告したら、喜んでいました。
私の言わんとするところをくみ取っていただいたメールで、私も嬉しかったです。


今はお粥に飽きて、普通のやわらかめのご飯に戻ったそうです。
食欲が落ちてきているそうです。

それで、知人との会話。


彼・・・「食欲ないっていうから、さっき「あれ」を買って来たんだよ。
     あれ・・あれ・・あれ・・・う・・・ん」
私・・・「あれって何?」
彼・・・「ええっと、あれ・・・」

まあ、年齢相当の度忘れというやつですね。(笑)
思い出すのを待っていたら、彼がやっと絞り出して言った言葉。

彼・・・「金魚の形をしたやつ」

これだけで、すぐに理解した。


私・・・「きんぎょ~???もしかして、たいやきぃ!!!」
彼・・・「たい焼き、たい焼き!!それ、それ、度忘れした」
私・・・「ふ~む。鯛焼きと金魚は、普通は結びつけないと思うが・・。
     鯛焼きを金魚の形と言った人は、初めてだよ。
     小学生でも言わないと思うが。
     素晴らしく斬新な例えだ。あはは~」

爆笑してしまった。

たい焼きが好きなのに食べたくないと言って、アイスクリームが食べたいというから、アイスクリームを買いに行ったそうです。
アイスもソフトクリームの形をしたやつって、注文つけられて(笑)1個ペロリと食べたそうです。


よほど、痰の吸引が耐えられなかったらしくて、もう、入院させてくれるなと言ったそうで、気持ちはわかると私は言いました。
年齢が年齢だけに、いつまでも健康に過ごせるとは彼も思っていませんが、とにかく少しでも長く仲良く暮らしてもらいたいものです。

ところで、彼のお姉さんの旦那さんが亡くなったときの話も、ブログに書くことの了解を得たので、次回書きたいと思います。
これはこれで、なかなか考えさせられて、不謹慎にも面白かったので。
99歳の女性の娘の70代後半の女性の話ですが、この母親にしてこの娘あり。
次回はこの人の話を・・。





にほんブログ村



| ひとりごと | 21:54 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT