時を束ねて リボンをかけて

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

貧乏くさい女になった。(笑)

散々探したのに、ミシンの電源コードは見つからなかった。
縫物は諦めた。
しばらくして、あら~こんなところにあったわと思うまで、もう探さない。

引越の時、なんだかわけのわからないコード類がたくさん出てきて処分したので、まさかと思うがあの中に入っていたらどうしよう・・・。
コードだけでもオークションに出品されているが、高い。
750円もする。
落札するのに躊躇う。
何しろ1000円で買ったミシンというのが頭にあるから、出品されているミシンを見ても1000円以上はみんな高いと思ってしまう。
実に貧乏くさい女になったものだ。(笑)

今日は風が強かったが、外にいた。
市内から家庭菜園をするために、近所に通ってきているおじさんに、先日、私も庭で何か作ればいいのにと言われた。
とはいっても、我が家の庭は狭い。
畳2枚が1坪と言われるが、せいぜい何も植えてないところは3坪ほど。
そこに自分用に食料となるものを植えたとしても、たぶん買った方が安いような気がする。
家庭菜園って、意外とお金がかかるのだ。
苗を買ったり、肥料を買ったりすると、上手にできればいいが下手すりゃ赤字。
私向きではない。(笑)
家庭菜園は、その過程を楽しめる人でなければ無理なのかもしれない。
後は、たくさん作っても腐らせない程の家族がいるか、遠くの子供や親せきに送るとか、そういう付き合いのある人向きだ。
私は一人だしなあ・・。

そのおじさんがスコップで畑の土を掘り起こして耕しているのを見ているから、私も同じようにスコップで土を耕した。
すると、取り切ったと思っていたが、まだ木株があったりして、明日からその根っこ取りをしなければならない。
そして驚いたことに、色々な球根がたくさん出てきた。
前の家の持ち主が植えたものだろうが、どうしてこんなに深いとこからその球根が表れるのか意味が分からないと思った。。
地盤沈下でもしたのだろうか?
しかも、チューリップの場合、色を識別するためのテープが巻かれたままで、そして、それらが入っていたであろう網の袋とかが、土の中から出てきた。
だらしないオヤジだと前の家の持ち主を思いながら、それでも球根だけは隅の方にまとめて植えた。
芽が出て花が咲きますように・・・とお金がかかってないから、貧乏人の私はそれだけで嬉しいと思ってしまう。(笑)


にほんブログ村
にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村





| ひとりごと | 21:37 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT