時を束ねて リボンをかけて

≫ EDIT

郵便受け DIY 完成。

時間がかかったが、やっと郵便受けが完成した。

自己満足の極み。
さすが私だ!という作品。(笑)


色はモスグリーン。(塗料缶に書いてあったのはフォストグリーン)
ローラーと刷毛を使って塗った。
投函口は白。
郵便受け1


そこにステンシル。

郵便受け2



お約束の猫と肉球。
猫に見えるだろうか?(笑)
黒く切り取っているところは、名前は入れてないが住所を入れてある。

郵便受け3

MAIL BOX の文字はステンシルを失敗した。
なので、筆で書いた。
失敗してはペンキで消して、また書いてを繰り返して、この文字が一番苦労したし、時間もかかった。
何しろ、ステンシルシートは100均で買ってあったが、文字が小さくて使い物にならず自分で作った。
猫と肉球のステンシルシートも自分で作った。



白く塗った板を中から丁番で止め、入り口にふたをするような形にした。
この時、気を付けることは、開けたら自然に下りてくるように、丁番のネジを緩めにすること。
天板が開くが、ここは鍵をつけるつもりだ。


郵便受け4



下にレンガを置く板を張り付けてある。
水抜きのため中央は開けてある。

郵便上k5




出来上がり。
いいんでないべか!!!(笑)

郵便受け6


全体の高さ・・102センチ
幅・・・・・・・・・42センチ
奥行・・・・・・・36㎝
投函口の高さ4センチ。幅32センチ。

材料費。
板は前に書いた通り、カット代も入れて1500円。
塗料はセールだったので0.7リットル缶で798円。
白のスプレー缶198円。
鍵を取り付ける金具、158円。

ここからダ〇ソーで648円。
(内訳)
アクリル絵の具、白と黄色
ステンシルシート
ステンシルハケ
使い捨てパレット


合計・・3302円。

丁番や刷毛、ローラーは、猫の脱走防止柵を作った時の余ったもの。
ちなみに、箱の中の板と板の間にコーキングをしてある。
これは3,11の時に、家の修理に使ったものの残りが、たくさんあったので利用した。
洋服とか食器類は平気で断捨離したけど、こういうものは、なぜか残しておいた。(笑)

上手にできたら、猫の砂代を稼ぐために、作ってオークションに出品しようかと思ったが、とてもとても疲れて二度と作りたくないし売れるレベルにならない。
だけど・・・こんな物でも、自己満足できることが大事だから~。



にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村

| DIY | 21:53 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

田舎暮らしも時には新鮮。

今の時期、朝はだいたい7時から7時半くらいの間に起きる。
冬は8時から9時くらいの間。

猫たちにご飯をあげてから、1階に降りて雨戸を開ける。
雨戸を開けたら、隣の旦那さんが散歩に行くところだった。
朝からきちんとした格好で、おしゃれである。
90過ぎても元気な人は、姿かたちから違うのかと妙に感心して見ていた。

しばらくして、庭の水撒きをしているときに、目の前にトラクターがどっどっどと音を立てて通った。
えぇ・・ここ私道?
いや、公道だ。
初めて見た。
トラクターってこんなに大きいのか・・。
唖然。

このところ天気がいいので、周りの畑には、あちこちでトラクターを動かしている人が見えていた。
しかし、すぐ目の前をトラクターが走るとは思わなくて・・・・
「運転してみたい~」と思った。(笑)

田舎だあぁぁぁ・・・。


早めに買いものに行った。
買うものは牛乳と卵だけだが、日曜で混むのが嫌なので、さっさと出かけた。
しかし、混んでいる。
駐車場が狭いせいもあるけれど、満杯。
ちょうど出ようとしている車を見つけて、出たらすぐ入れるつもりでハザードランプをつけてそばで待機。
出たから入れようとしたら、反対側からその場所に入れようとしている車が来た。
「おいおい、喧嘩売ってんのか!」なんてことは言わないですよ、もちろん私は。
私は普通なら譲る。
先に待っていても。
私は寛大だから。
でも、相手とにらみ合いになって、私の車のハザードランプがついているんだから、私が先に待っていたと気づいたのか相手が諦めた。


で、店内に入って買うものだけ買ってすぐ出ればよかったのだが、ネギが一束90円だったし、ついついぐるりと見てしまった。
すると、店内放送で、かすかに私のナンバーを言っているのが聞こえた。
普通なら混んでいてガヤガヤしているから聞き逃すのに、自分のナンバーだったから反応した。
サービスカウンターにすぐ行き、「今、なんて言ったのですか?」と聞いた。
すると、「ハザードランプがつけっぱなしになっているそうです」(;´・ω・)
わお!私らしいドジぶり。(笑)
慌てて、消しに戻った。

で、考えた。
私だったら、そういう車を見ても、無視するけどなあ。
わざわざナンバーをフルに覚えて、サービスカウンターに教えにはいかない。


地元ナンバーでは、ないから目立ったか?
それとも、田舎だあぁぁぁ・・・の普通の親切心なのか?






にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村









| ひとりごと | 22:33 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

追いつけないし追い越せない。

用事があって出かけるときは、1度に済ませるようにしている。
何しろガソリン代がもったいない。

今日は暖かかった。
午前中は掃除や洗濯をしてゆっくりしていたが、午後から出かけた。

まず市のごみ焼却炉。
家の裏に、名前の知らない木が残っていて、これがバラではないのにとがって非常に痛い。
ガスの検針のお兄さんが、検針するときに大変そうだったので、切ってしまった。
それを枯れなければゴミに出せないので、枯れるのを待っていて、今日やっと細かくしてゴミ袋に詰めた。
とにかく痛いので、細かくするのも袋に詰めるのも時間がかかった。

雑草を抜いたものも枯れたので一緒に入れて、45リッター入りの袋5袋分。
昨日寝坊して、ごみに出せなかった生ごみも1袋。
計6袋。
段ボールがたまったので縛ってそれも持って行った。

今年は桜は見れないなと思っていたが、ゴミ焼却場が近づくにつれて、桜並木を見つけた。
まだ咲いている。
ちょっと嬉しい。
なぜか桜を見ると、日本人でよかったしみじみと思うのだ。

sakura.jpg



それから、ホームセンターに行き、郵便受けのペンキ選び。
もう野菜の苗がたくさん出店されていて、にぎわっている。
にぎやかな年配者のご夫婦ばかりだ。
この時期に植えるのか…と思って、何か買おうかと思ったがやめた。
ただ、見ているだけでトマトだけでもいろいろな種類があるし、面白かった。
大きなホームセンターって飽きない場所だなと思う。


郵便受けは、入り口のところを変えようと思って、中断している。
それなのに、気持ちはステンシルのほうに行っていて、郵便受けのことよりもステンシルのことばかり頭から離れない。
面白そうだし。
私は何かしていても、それを夢中になっているうちはいいが、気持ちがそれると今度はそればかりを考えてしまうといういい加減な人間なので、今、この状態なのに何か野菜を植えるなんてことに夢中になるわけにはいかない。
あれもこれもと手を付けると、結局なにもかも中途半端になる。


その後100均と、ドラックストアによって、最後に病院。

帰ってきてから、洗濯物を取り込んで、疲れて眠気が来たから寝た。(笑)
こういう時に眠くて寝るというのが、一人暮らしのというか、私の勝手気ままさが出るところだ。
これだけで疲れるというところも、いかにも体力がない証明だということもわかるのだけれど。

ホームセンターの園芸のところで、でつくづく思った。
皆さん、元気だなあ・・と。
私は追いつけないなあ。
追い越せるとも思ってないけど。






にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村






| ひとりごと | 21:51 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

郵便受け作り DIY まだ途中。

郵便受けを作り始めた。

一昨日、ホームセンターで材料を購入した。

厚さ1,9、幅8.9、長さ180㎝のワンバイフォー 1x4 SPF材を7枚。
消費税込みで1枚200円×7=1400円。
カット料20円×5回=100円。
合計1500円。

これを100㎝を4枚、36㎝を12枚。27㎝を12枚にカットしてもらった。
36㎝の板は1枚だけ、郵便物の入れ口にするため、さらに縦に5センチにカットしてもらった。
少し残ったものもすべて持ち帰った。
猫の棚を作った時のパインの集成材も余ってあったので、それも利用するつもりでいたので、材料代はこれだけで済んだ。
いかに安くあげるが、それが大事。(笑)

ita.jpg


図を描いて持って行って、カットする人に渡したのだが、計算機で計算しながら、効率よくカットするかを考えてくれてた。

ホームセンタによっては、まとめて同じ長さにカットしても1回に数えず、そのまとめた板の数だけカット代をとるところもあるので、最初にきちんと確認しておいた。
カット回数もおまけしてくれた。
それにしてもワンカット20円は、今までのホームセンターでどこよりも一番安い。

設計図を完璧に書いたつもりだったが、肝心の底の部分が計算に入れてなくて、残った材料で鋸で自分で切った。
大体こんな感じにできた。

郵便受け

下の部分は鉢か、小さいプランターを置く場所。
風に飛ばされにように、底にはレンガを置く場所も作るつもりで、それは今日はできなかった。
明日やろう。

グフッ! わりと素敵にできた。
いつもの自画自賛。(笑)
でも、問題はこれから。
ペンキ塗り。
上手にできるか、自信がない。


「mail box」とか文字をステンシルで入れようか。(ステンシルはやったことがないけれど)
おしゃれなフォント文字で入れようか。。(ステンシルはやったことがないけれど)
猫の絵は隅のほうに入れたいな。(ステンシルはやったことがないけれど)
せめて、肉球は入れよう。(これだけになるかも)

作りながら、頭の中は次から次に色々アイデアが浮かぶ。
多分、脳が活性化した。
ボケは少し遠のいたはずだ。

だけど、頭も体も疲れて、夕飯は卵かけご飯になった。(笑)


にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村





| DIY | 21:25 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

郵便受けを作らねば。

引っ越してきた時から、郵便受けをどうにかしなきゃと思っていた。
思っていたのだが、玄関ドアに最初からはめ込まれている郵便受けをそのまま利用していた。

PAP_0061.jpg

幅が20センチくらいで高さもないから、普通の郵便やハガキは投函できるが、ちょっと大きくなると入らない。
いかにも、DMだとわかるA4サイズの薄い郵便物は、きっちり折らないようにしながら、二つ折りで上手に入れてくれていた。

先日、郵便局の不在票が入っていて、電話を入れて時間指定して翌日に配達してもらった。
配達員に、これは小荷物ではないからハンコは必要ないと言われたときに、初めてただの定形外郵便だと気がついた。
郵便受けに入らなかったので持ち帰りましたと言われ、恥ずかしいったらありゃしない。
それでなくても、再配達の問題が今いろいろ持ち上がっているのに、ただのポストインの郵便物に偉そうに時間指定までしてしまった。
その自分の図々しさにあせってしまい、赤面。(笑)


申し訳ありません!!!
郵便受けを、作ります!!!と私は言った。(キッパリ!)

すると、配達の人が「郵便受けって高いでしょ」と言うのである。
そう、高い。
ネットで探しても、ホームセンターで見ても、ちょっと大きいとただのステンレスでも5000円くらいする。
「雨に当たらないところに、適当な箱でも置いててくれればいいですから」と気を使われた。
わざわざ、買う必要はないんだよという意味だと思う。
だから、私は買いますとは言わず、作りますと言ったのだけれど。

雨にさえ当たらなければ、段ボール箱でもいいということになるが、その適当な箱を私が作るのだ。
いや作りたいのだ、
作らせて。
任せて。
期待してしばしお待ちください。(笑)

ということで、郵便受けを作ることにしたが、ネットでDIYの郵便受けを見ているだけで、時間が過ぎていく。
色はどうしようか、どういうデザインにしようか、鍵をつけたほうがいいだろうか、材質は何にしようかと考えているだけでワクワクしてくる。
久しぶりのDIYだもの。

よっしゃー!と思って、やる気満々だったのに、昨日も今日も雨でホームセンターに材料を買いに行く気にならず、腕はなるのに気持ちが萎えてしまった。

明日は晴れるかな。



にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村


| ひとりごと | 22:37 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT