ブログ休止のお知らせ。冬眠します。(笑)

新年を迎えるから玄関に花を飾る・・・・というのは、私はケチだし貧乏人だから、それはしない。
でも、シューズボックスの上のデンマークカクタスが紅白に咲いていて、いいタイミングだと見惚れています。

SN3U2246.jpg


今年も残り少なくなりました。

この、稚拙なブログを訪問してくださった皆さま、今年もありがとうございました。
応援ポチも、大変恐縮しております。
ありがとうございました。
何とか1年続けることができました。

さて、1月はブログを休むことにしました。
猫たちと一緒に冬眠に入ります。
冬ですから。(笑)
再開は2月以降となります。

思い起こせば、私がブログを始めたのはかなり昔です。
ブログというものが、流行り始めたころですね。
飼っていた猫の数も多かったし、ブログを書くのが面白かった。
休止や閉鎖もたびたびしましたが、その前は猫のHPを持っていました。
親ばか全開でした。
その時、常時訪問してくれた人たちは3人くらいだったと思いますが、十分それで満足でした。
その昔からの友達にしろ猫さんがいます。
昔から、現在までほぼ毎日更新し続けている人で、多才な人です。
彼くらいの力量があれば・・と思うことがありますが、何しろ私にその根性がない。
自分で書くより、他人のブログを読んでいるほうが面白いという感情がすぐわいてきてしまう。
このぐうたらな性格は治りません。



ブログ村に登録したのは、移住をしてこのブログを始めた時からです。
それまでブログ村は、私にとって好みのブログを探すツールの一つにしかすぎませんでした。
登録してみると、自分でもびっくりするくらいの人の訪問を受けて、私自身が戸惑う毎日でした。


最近よく考えるのです。
私のブログのメインは猫で、猫の記録だったはずなのに、どの仔も老猫になって寝くさって寝ているので、書く内容がなくなってきているために、猫ブログが更新できていない。
それなら、このブログのカテゴリに猫を入れようかなと。
とはいえ、長年続けてきた猫ブログのほうにブログ名も含めて愛着はひとしおだなあとか。
このブログは消滅してもいいが、猫ブログは嫌だ・・とか。
初心に戻ろうかなあ・・とか。

悶々としているので、一度このブログを休もうと思ったのです。

というわけで1月は休みます。
1月の更新はありませんので、お手間を取らせてしまうのは本意ではありませんので、訪問は避けてくださいね。
ブログ村の登録しているカテゴリの順位は、ありがたいことに上位にいさせてもらっていますが、この順位にまったく執着はありません。
前にどなたかのブログで、ブログ村は競争だという文章を読んだことがあり、驚いたことがあります。。
知らない誰かと競ったり張り合ったりというほど、傲慢ではありませんし、それほど気持ちは小さくないですし、私のブログはそれほどのブログでもありません。
ただブログ村に参加して、驚いて嬉しかったことがあります。
それは訪問したブログのリンク欄に、私のブログ名を載せていた人を見つけた時です。
ええっ!!というのと、申し訳ないというのと、それから嬉しい・・と見知らぬその人のブログに思わず頭を下げました。
侮れないブログ村。(笑)

誰の役にも立っていない私のブログでも、私は誰にも媚びずひたすら自分勝手に綴っています。
毒も吐きますから、万人受けのブログではありませんが、それでも再開したときにこのブログを思い出してくださる人がいらしたら、嬉しいです。
いつも長文になるので、お時間のあります時にまとめ読みをしていただければと思います。


それでは、皆さまよいお年を!!!
風邪などひかず、楽しいお正月をお過ごしください。
ありがとうございました!!!



「ひとり居の 年末年始は 愛猫に 愛の言葉を 囁き過ごす」

(ひとりいのねんまつねんしはまなねこに あいのことばをささやきすごす)




にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ありのままの自分へ
にほんブログ村

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村
[ 2018/12/30 23:23 ] ご挨拶 | TB(-) | CM(-)

「お願い」

サッカーワールトカップの決勝トーナメントが面白すぎる。
メッシもクリスティアーノ ロナウドも去って、これがワールドカップだ~という感じ。
昨日のスペイン×ロシアは、延長を経てPKで決着。
結局、勝敗が決まるまでテレビを観ていた。
だから今朝起きたのは9時。
クロアチア×デンマークは録画してみたが、これもPK決着だった。

私がなぜ、これだけサッカーに夢中なのか・・・・それははるか昔。
Jリーグの歴史が始まるさらに昔の昔。
私は中学高校とソフトボールをしていた。
私の高校にはサッカー部はなかった。
部はなかったが、サッカー同好会みたいなものがあったのだ。
監督はいない。
サッカーが好きな男の子たちが集まって、グラウンドの片隅でボールを蹴っていた。
あの頃の花形はやはり野球。
野球部の華やかさに比べて、サッカーなんてと言われてた時代。

冬なると体力強化のランニングなどが本当に嫌いだった私だったが、そのサッカー同好会とサッカーの試合をすることがあった。
と言っても、審判がいるわけではないし、ただのボール遊びみたいなものだが。
初めての時に、先輩にルールもわからないし、やったことがないと言ったのだが「いいの、いいの。手を使わなきゃいいだけだから」なんていう感じの軽いノリ。
走って走ってボールを廻し、ボールを取りに行くというこのスポーツが本当に面白かった。

サッカーは面白いというのが、私の脳にインプットされている。
だから4年に一度のワールドカップは、サッカーは面白いという私の青春時代を思い出させる大事な私の行事。(笑)


今日はというか明日の午前3時キックオフで、いよいよ日本の出番。
起きていられるかな?

いいのだろうか・・老骨にムチを打ちすぎだが。

というわけでワールトカップが終わるまで、私はたぶんブログを書く頻度は少なくなると思います。
いつも訪問していただいている方、申し訳ありません。
こういう生活を優先している私は少しおかしいのかもしれませんが、これが私です。(笑)
どうかワールドカップが終わるまで、訪問は控えてください。
もともと、かなりマンネリ化してきていますし、たいしたことを書いているわけではない私のブログですので、お時間があります時にまとめて読んでいただければ有難いと思っています。


にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村


[ 2018/07/02 20:03 ] ご挨拶 | TB(-) | CM(-)

謹賀新年。

あけましておめでとうございます。

新しい年が
    幸多い年でありますようにお祈りいたします。



大晦日は恒例のガキの使いを録画しながら観て、チャンネルをあちこち変えて、ボクシングと紅白の好きなアーティストのときは観るようして過ごした。
年が明けても眠くならなかったので、初日の出まで起きているかと思ったが勿論眠くてダウン。
ところが7時少し前にパッと目が覚めた。
カーテンの隙間から明かりが見えて、カーテンを開けると、ちょうど海を隠している森の中から初日の出が登りきったところ。
パンパンと手を打って、祈りのポーズでバタンとまた眠りに落ちた。
その間、ほんの10秒か20秒くらいの出来事。
起きたのが、9時。(笑)
いやあ初日の出を見てよかったと思ったけれど、その時手を合わて、誓いも抱負も願いもなく、再び眠りについたと気が付いた。

新しい年を迎えても特別に誓いも抱負も願いも、いつながらないことに気が付く。
ただ、今年もマイペースで生きていけたら、それだけでいいんじゃないかと思っている。


SN3U0512.jpg

これは、重箱ではなくて小鉢の重なったもので瀬戸物。
親の食器類はすべて処分したが、これだけは気に入って残した。
私が子供のときから家にあった。
お正月のときだけ出している。
たった13センチ角の小さなものだが、一人用のお正月にはもってこいだと思っている。


昨日の元旦は私流のお正月料理。

SN3U0515.jpg


蒲鉾は好きではないし、値段もお正月には高価になるが、これは1本98円のミニ蒲鉾。
減塩と書いてあったので迷わず買った。

SN3U0507.jpg

減塩というものに、私は弱い。(笑)

黒豆は1年中食べている。
1年中作る。
大鍋で作って小分けして冷凍保存をしている。
なますは198円だったので、作るより便利ということで買った。
煮物は冷凍の和風野菜に厚揚げとシイタケとコンニャクと昆布を足して作った。
お雑煮も1年中食べているが、私は肉を食べないので、お雑煮にも煮物にも鶏肉は入れない。

大昔、結婚していたころ日本橋三越のドンドンドンと重なったお節をお姑さんが用意してくれた生活をしていたが、そんなものよりこっちのほうが豪華に見える私の質素さはさすがだ。(笑)


1日過ぎて今日は朝はパン食。
昼はラーメン。
夜は昨日の残り。


今年も気ままに綴ります。
よろしくお願いします。



にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村


[ 2018/01/02 16:57 ] ご挨拶 | TB(-) | CM(-)

今年最後のご挨拶。

朝から張り切った。
明日は何もしなくていいように、洗濯しながら掃除をして、仏壇もきれいに花を奮発して飾った。

前から気になっていた、1階の居間の電灯。
20Wの蛍光灯が5本並んでいてそのうち1本がチカチカしていて、どうするかなあ・・やるか!ということで脚立を出してきて、笠というか蓋というか・・外した。
ところがバランスを崩した。
アッと思って私は倒れなかったが、その笠を落としてしまった。
そばにあった炬燵の角にあたって割れた。
なんてこったい。
脚立なんて上らなきゃよかった。
天井に据え付けの電灯なので、それが大きくて片手で持つのが難しかった。
こういうところが一人暮らしの困ったところ。

SN3U0465.jpg

SN3U0487.jpg


ボンドを使って何とか貼り合わせたが、きれいにいかず手もべたべたになって、蛍光灯が切れるまでほおっておけばよかった。
年末なんて関係ないと思っているくせに、しっかり心は、新年なのに電気がチカチカしているのはいただけないなんて、思ってしまうところが私のダメなところだ。
結果こういう羽目になって後悔する。

買い物はもう今年は終わっているのに、古い蛍光灯を持って、ホームセンターに行ってきた。
家に戻って、付け替えたら今度は点かない。
点灯管が真っ黒だったから、もしかしてこれか?ということで、再びホームセンターへ。(笑)
年末に、バタバタと効率の悪い動きはやはり年のせいだ。
点灯管を取り付けたが、やはり点かない。
外しては付けて点けるの繰り返し。
蛍光灯のつけ方がゆるかったとわかった時はほっとした。(;'∀')
笠を外すときも大変だったがつけるときもうまくいかず、たかだか蛍光灯の交換に時間を使いすぎて疲れ切った。


私は部屋着と寝巻が一緒で(笑)上下のスエットを着ている。
「しま○ら」で1500円で買ったワンピースをスエットの上に割烹着代わりに着ているので、出かけるときは、下だけジーンズに替えて、マフラーをして帽子をかぶりマスクをして完了。
マフラーを巻くのは、首に母の形見のスカーフを巻き付けているので、それがボロボロなので隠すため。
おしゃれには縁遠い生活だが、お尻が隠れて首が暖かいとそれほど寒さは感じないし、知っている人がいないところに住んでいればこその手抜きでもある。


hXecIjslBmWS2Kx1514645063_1514645283.jpg





画像の右側に映っているものが、電灯の笠。
こういう大きな笠を一人で外せなくなったら、どうしようかなあ・・・。
その時はその時で、その時に考える。




今年もあと1日となりました。
このつたないブログをたくさんの人たちに訪問していただいて、恐縮しております。
年末になって思うことは、ブログをいつやめるかと思いながら、何とか続いたということです。
いつも長文になるし、そのうち呆れて飽きられると思いながら、好き勝手に綴っているブログです。
誰にも媚びず、読み手を意識しない、わがままなブログでもあります。
コメント欄を開けていたら、嫌味たっぷりのコメントがたくさん入りそうなブログだと自覚しているので開けません。(笑)
毒も吐くブログですので、不愉快な思いをさせる危険性があります。
それでも、訪問していただいた方、1年間ありがとうございました。
来年も続けたいと思いますので、お時間のあります時にでも、覗いていただけると嬉しいです。

よい年をお迎えくださいますように・・・。
ありがとうございました。!!!




にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村


[ 2017/12/30 22:29 ] ご挨拶 | TB(-) | CM(-)

少しの間、ブログを休みます。


このつたないブログにご訪問いただきまして、ありがとうございます。

ブログを少しの間、休みます。
ホンの少しの間ですが。


ふとした思い付きで、PCをまったく使わない生活をしてみたくなりました。
私はスマホを持っていませんから、ネットはPCだけです。
PCを使い始めて、20年はゆうに超えました。
まあ、技術的には恥ずかしながら、いまだに初心者ですが。
PCは私の必需品です。
ですが、PCを使わない生活をしてみたいと思ったのです。
飢餓状態になるかもしれませんが(笑)PC依存症の検証をしてみたくなりました。

いつもの気まぐれと、笑ってください。

私のブログはアフィリエイトをしていませんし(このブログを開設した時は、するつもりだったのですが、いまだやり方が分からない)アフェリエイトをしていればこういう思いつきは考えなかったかもしれません。
また、ブログ村に登録をした恩恵を受け、たくさんの人の目に触れてもらえるようになり、参加しているカテゴリーの中では、順位は上位にいられるようになっています。
このブログを訪問してくださる皆様のおかげで、心からありがたいと思っています。
ですが、傲慢に聞こえたらそれはもちろん違うのですが、私は参加カテゴリーの上位を狙っているわけでもなく、その順位にしがみつく気もないのです。
なぜなら、順位は水物だと思っているからです。

ブログ村に参加したのは最初はほんの気まぐれでした。
でも今は、ちょっと違う考えで参加しています。
その思いはいつか、ブログにUPしたいと思います。

今月末まで(もう少し長くなるかもしれませんが)ブログのUPはありません。
更新をしないままで放っておくという選択もあったのですが、それでは訪問してくださる人に失礼かと思いお知らせしました。
また、一人暮らしですので、倒れているんじゃないかと心配してくださる人がいるかもしれませんので。

これだけの文章のためにわざわざ訪問してくださった方がいらしたら、申し分ありません。
いつも本当にありがとうございます。

明日から、PCの電源を入れない生活をしてみます。
飢餓状態になって指が震えたらどうしよう・・・。(笑)




にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村










[ 2017/08/22 23:12 ] ご挨拶 | TB(-) | CM(-)
プロフィール

ソフィアの母

Author:ソフィアの母


5匹の猫たちを連れて、まったく知り合いもいない、私を知る人もいない小さな田舎町に引っ越しをし、現在3年が過ぎて4年目に入りました。
5匹いた猫は4匹になり、相変わらず猫中心のひっそりとした生活を継続中です。


「住所不定・性別不明・年齢不詳・を貫いているブログです」(笑)

虹の橋に住む私の猫




★蘭(H・13・12・31永眠)
保護時、Fiv・白血病ともに検査結果陽性。
最終病名判断つかず。
推定年齢、4歳♀




★モコ(H・18・1・20永眠)
保護時、後ろ右足が 潰れていた。
3度の手術をしたが完治せず。
  尿路結石のため急逝。
  6ヶ月♂




★ブー(H19・1・12永眠)
保護時、FIV陽性。
蘭と共に虐待の形跡があり保護。
最終病名診断つかず。
推定年齢、13才




★パン(H・22・2・8永眠)
 息子自ら保護してきた。
最終病名診断つかず。
  推定年齢、12才♂




★ルン(H・27・3・21永眠)
保護時、白血病検査結果陽性
 2年後、奇跡的に陰性に転じる。
  乳腺腫瘍闘病後、永眠。
推定年齢、15歳以上♀




★ファン(H・28・8・5永眠)
  H・27年6月糖尿病の診断。
インスリン投与の治療を経て、   合併症による脳梗塞で永眠。
15歳 ♂