私は、けなげなケチ。

今日から10月。
あっという間に時は過ぎるなあ・・・。

秋の時期は短くて、案外早く冬が来そうな気がする。

羽毛の肌掛け布団の上に毛布を掛けていたが、さすがに寒いと感じるようになって、冬用の布団を出した。
洗ってしまったのか覚えてなかったので、肌掛け布団も冬用の羽毛布団も洗濯機でそれぞれ洗った。
今日は天気が良かったので、ある程度は乾いたところで、コインランドリーへ行って仕上げ。
ふかふかにしてきた。

コインランドリーで中学生と思われる女の子が、終わって乾いた洗濯物を取り出していた。
何気なく見ると親指と人差し指だけを使っている。
つまんでいる。(笑)
最後の1枚が父親のものなのか、兄弟のものなのか、トランクスだった。
それは少しためらった後、タオルを被せてやはりつまんだ。
多感なお年頃なのね。
あはは~と笑いたかったが、こらえた。


PAP_0114.jpg

これは、使い終わった除湿剤。
使い始めの日付を入れている。
マメ~(笑)
これは一部に過ぎない。
夏の太陽が出なかった日々は3週間くらいしか、これらはもたなかった。
部屋はかび臭い匂いはしないのに、驚くほどの速さですぐに水が溜まった。
そのくらい、家中がジメジメしていたということだ。
すぐに水が溜まるので、いたるところに何個も置いた。
3個で1パック、それが3パックで398円の特売の時に、買いだめしておく。
とにかく、神経質になるくらい除湿に気をつけた。
こうやって、水が溜まって使い終わったものは、水道水を流しながら溜まった水を捨てると説明書に書いてあるが、その説明書に花にかけると枯れる場合があると書いてある。
それなら雑草も枯れるだろうということで、除草剤として使うことにした。
散歩している犬や猫に害がないように、雑草の根の部分に、朝早く少しずつかけている。
時間はかかっても効果はあるような気がする。
ただ捨てるよりは再利用できるなら、それはする。
これをケチというか、けなげというか。
たぶん、けなげなケチ。(笑)





にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村



[ 2017/10/01 22:21 ] ひとりごと | TB(-) | CM(-)
プロフィール

sofianohaha

Author:sofianohaha
5匹の猫たちを連れて、まったく知り合いもいない、私を知る人もいない小さな田舎町に引っ越しをしました。
質素にひっそりと暮らしている、ぼっち生活を綴ります。



現在、
移住して2年が過ぎました。
5匹いた猫は4匹になり、相変わらず猫中心のひっそりとした生活を継続中です。