日本人でよかった。

昨日の夜、テレビでニュースを見て「えっ」と思った。
韓国のトランプ大統領を迎えての晩餐会の、ドクトえびと元従軍慰安婦の招待に。
いやはや、なんて大人げない国なんだろうと苦笑して、ドン引き。


今日の朝のテレビでもっと驚いたことがあった。
それは韓国はトランプ大統領を「国賓」として迎えていることだった。
国賓だよ、国賓。
元従軍慰安婦とハグしている写真も見たが、映像も見た。
元従軍慰安婦とハグしている写真は全世界に流されたが、写真ではわからないが映像では、元従軍慰安婦のほうからハグを求めている。
これにもドン引き。
え~・・・だって国賓でしょ。


日本はトランプ大統領を国賓として迎えたわけではない。
もちろん待遇は国賓級だったけれど。
オバマ大統領だって3回目で国賓として来日したのだ。


私は日本人だから国賓という言葉にこだわるのかもしれない。
日本は国賓であれば、両陛下主催の歓迎行事や宮中晩さん会が催される。
そのくらい国賓というものの格式は高い。
日本では、国賓としてお迎えした人に、一般市民がハグするなんてことは考えられない。
国賓をお迎えして、外交センスの悪さを披露するような品のなさを日本はしない。

韓国では「国賓」ということば自体が、軽いのか。
お国が違えばそれはそうなのかもしれないが。


先日、Q様というクイズ番組を観た。
外国人の選んだ日本の名所からのクイズ。
驚いたことに若いころに訪れたところが多くて、そこでの外国人のインタビューを聞いて、日本て本当にいい国だと思った。
日本人で良かったとつくづく思った。





にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村


[ 2017/11/08 22:57 ] ひとりごと | TB(-) | CM(-)
プロフィール

sofianohaha

Author:sofianohaha
5匹の猫たちを連れて、まったく知り合いもいない、私を知る人もいない小さな田舎町に引っ越しをしました。
質素にひっそりと暮らしている、ぼっち生活を綴ります。



現在、
移住して2年が過ぎました。
5匹いた猫は4匹になり、相変わらず猫中心のひっそりとした生活を継続中です。