手抜きの針仕事。

これとか

PAP_0891.jpg

これとか 

SN3U0890.jpg
 
こういう本を図書館から借りてくると、見ていて飽きない。

プロが作った部屋のインテリアではなく、普通の人が工夫しながら自分の好きな空間を作るというのが、何度見ても飽きないのだ。
その中でDIYなどをしてると、アイデアをいただいたりする。

ふと思って、これ。

SN3U0876.jpg

昨年、友達が泊まりにくるというので、敷布団1枚では薄すぎるかもと思い、このマットレスを買ったのだ。
だから本来は広げてマットレスで使うものだが、大きくて重くて押し入れに入らないので、もう一つの使用方法のソファとして部屋に置いている。
置いているだけ。
私は地べた生活が好きだし、猫たちも気に入らないのかこの上にいることはない。
邪魔といえば邪魔。
色はモスグリーンだが、布地が春向きではない。
これにカバーをかけることにした。

オークションで安い布地を探していたら、145㎝巾で1m、475円。
2m購入。
送料をポイントを使ったので1000円はかかっていない。
布地そのものがインテリアファブリックだから、厚地。
型紙を作って本格的に縫うつもりだったが、かぶせてみたら、隅をたたんで糸で止めるだけでおさまる。
バチッ、バチッとマットレスに針が通らないように、重ねてたたんで、針と糸で止めて隠すの繰り返し。
これがかなりの力仕事。
底の部分だけ外れないようにゴムひもを縫いつけて対角に引っ張るようにした。

SN3U0884.jpg

布地の端の始末もしないで、これで出来上がり。
手抜きもいいところ。(笑)


布地の柄はPCで見た時は、いいと思ったのだが、イマイチである。
それでも1000円もしないでできたからいいとしよう。

SN3U0886.jpg



にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村


[ 2018/03/17 18:08 ] 針仕事 | TB(-) | CM(-)
プロフィール

sofianohaha

Author:sofianohaha
5匹の猫たちを連れて、まったく知り合いもいない、私を知る人もいない小さな田舎町に引っ越しをしました。
質素にひっそりと暮らしている、ぼっち生活を綴ります。



現在、
移住して2年が過ぎました。
5匹いた猫は4匹になり、相変わらず猫中心のひっそりとした生活を継続中です。