付き合い方がわからない。

庭に出た時に、ちょうど向かいの畑にご夫婦がいた。
「いつも何やっているの~」と言われた。
先日畑に来た時に、私は一歩も外にでなかったので、その時のことを言っているのだ。
何をやっているの~と言われてもなあ。
寝てると言うわけにもいかないし。
私は野菜がほしいと思われるのが嫌だから、来ているのが分かっても、気を使って外に出ないようにしているのだけれど、そう言われると挨拶だけはして、あとはすぐ家の中に入ったほうがいいようだ。

向かいの畑に、なぜか菜の花畑ができあっていたので、そのことを聞いてみた。
白菜だというのだ。
ええっ!!(*_*)
これが白菜。(笑)

SN3U1016.jpg


その奥にも別の菜の花がある。
で、それはブロッコリー。
畑に入らせてもらって、しげしげ見てパチリ。
ブロッコリーも放っておくと花が咲く。
可憐できれいな花。

SN3U1018.jpg

収穫しないと、こういう花が咲くのかと勉強になった。
それらはそれで綺麗なのだが、全部抜いてしまうという。
そして、また新しい苗を買ってきたのを見せてくれた。
これだけ無駄にしても、また新たに植えるという。
キャベツ、ブロッコリー、長ネギは苗で、ホウレンソウと小松菜は種。
長ネギは植えてあるのがたくさん残っているけれど・・・。
来年用?

ジョウロを貸してほしいと言われたので、ホースをつないで、使うようにセットした。
30メートルのホースだから、余裕で私の外水道から向かいの畑まで、水を撒くことができる。
一応、ジョウロのある場所も教えて、私が留守でも家の中にいても、いちいち断らないで使っていいからと言った。
それじゃ悪いでしょというので、そのくらいは私は気持ちが小さくないので(これは私流のジョーク)ご自由に使ってくださいと言った。(笑)
そして、ホースは仕舞うのにコツがあるから、その辺に置いててくれれば、私があとで片づけるから気にしないで、ごゆっくりどうぞと言って家に入った。


ご夫婦が作業が終わってピンポーンが鳴らされて、長ネギをいただいた。
たぶん、硬くなっているけどといわれた。
長ネギは私はすぐに消費するので、ありがたくいただいた。
ホースは私が片づけたが、ホースよりジョウロのほうがいいみたいだ。
重ねてジョウロの置いてあるところを教えた。

ちなみにこのご夫婦の名前は知らない。
引っ越してきたときに自己紹介したような気がするけれど、すっかり忘れている。
だから、どういうふうな付き合い方をしたらいいのか、私はわからないのだ。



にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村


[ 2018/04/08 23:43 ] ひとりごと | TB(-) | CM(-)
プロフィール

sofianohaha

Author:sofianohaha
5匹の猫たちを連れて、まったく知り合いもいない、私を知る人もいない小さな田舎町に引っ越しをしました。
質素にひっそりと暮らしている、ぼっち生活を綴ります。



現在、
移住して2年が過ぎました。
5匹いた猫は4匹になり、相変わらず猫中心のひっそりとした生活を継続中です。