ブロッコリ-1個収穫。(笑)

はじめに3個植えたブロッコリーのうちの1個を収穫。

SN3U1145.jpg

直径15センチ。
もっと大きくなるかなと欲を出したのが間違い。
大きくなるどころかポツンポツンと黄色になったので慌てて収穫した。
寒冷紗もかけず、ただ苗を植えただけだが、よくぞ育ってくれましたという気持ち。
あと2個も蕾を付けている。
その3個を植えた後の3週間後に2個また植えた。
時間差収穫を狙って。
ブロッコリーは大好きなので、もっと広い庭ならすべてをブロッコリー畑にしたいくらいだ。
収穫したものに青虫が1個ついていたが、虫嫌いの私が笑い飛ばせるくらい平気になった。

68円の苗だが、1個は元が取れた。
と、こういうことをすぐに考えてしまう。
だって失敗して笑っていられるほどの余裕はない家計だから。


これは里芋。

SN3U1143.jpg

同じく68円。
1個だけ植えてみた。
里芋ってものすごく葉っぱが大きくなると本に出ていたから、どのくらい大きくなるかわからないので1個にした。
植えないほうが良かったかな。
大きくなることを想定してみると、狭い畑なのに場所を取ると思うと他のものが植えられない。
しかも、たとえ収穫できたとしても、10月だって。
長期戦は苦手だ。(笑)
自分の庭の畑が狭いということを分かっているのに、売っている苗を見ると失敗することよりも出来上がったことを想像してしまって、嬉しくなる単純さ。
広い庭や畑がある人がうらやましくなる時もあるけれど、まあ・・私は一人暮らしだし、狭い庭だからやる気になるということでもあるから、これでいい。
元来がケチだから、収穫することしか考えてない私。



にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村


[ 2018/05/18 23:07 ] 庭にて | TB(-) | CM(-)
プロフィール

sofianohaha

Author:sofianohaha
5匹の猫たちを連れて、まったく知り合いもいない、私を知る人もいない小さな田舎町に引っ越しをしました。
質素にひっそりと暮らしている、ぼっち生活を綴ります。



現在、
移住して2年が過ぎました。
5匹いた猫は4匹になり、相変わらず猫中心のひっそりとした生活を継続中です。