この頃の私は暇?

日大アメフトの事件。
宮川君の記者会見も監督コーチの会見も関大の会見も、日大の学長ののらりくらりとしてイラつかせる会見も、そして昨日の関東学連の記者会見も観た。
今はネットでライブで観ることができるから、本当に便利な世の中になった。
私が記者なら、こういう質問をするのに~とか思いながら何時間も見ているわけだから、私って暇?(笑)
関東学連の処分発表は、わかりやすい説明で、インパクトがあってよかった。


宮川君はたった20歳で顔もさらし名前を知られて、その罪以上の試練の道をこれから歩むことになりそうで気の毒でしょうがない。
だって二十歳だもの。
下を向いてばかりの人生は歩んでほしくない。
青春時代の真っただ中で、弾けさせてやりたいと私は思う。
まあこれは被害学生の状態があの程度でよかったから言えることなのだけれど。


アメフトって私は興味を持った。
野蛮なスポーツとは思わない。
面白そうなスポーツだ。
ルールを知ればもっと面白くなるのだろうなと思わせる。



6月1日に、足場が外れると塗装会社の社長から電話があった。
明日来ると言っていたが、腰を痛めたそうで、それなら無理して来ることないよと言った。
忙しいのはわかっているし、時間はかかったけど十分満足している。
足場が外れてから見に来ていいからと言った。
雨戸の塗装をしたときに、最終チェックはしてもらったから、不満なところはないし。
こういうのって、きりがない。

隣のご主人が自分の家の時は塗装は2日で終わったと言っていたが、だから、雨どいの塗り残しに気が付かなかったんだと思う。
それはもちろん言わなかったけれど。
本人が気が付いていないならわざわざ指摘することもない。

今回外壁塗装をして、前はヤンキーだったのかなと思われるような若い職人さんたちを入れ替わり見て思ったことは、敬語の使い方が素晴らしいこと。
そのことをガス会社の担当に言うと、それは社長の方針なんだと思うと言っていた。
そして、新入社員が入ってくると、いつも思うことは、真面目すぎて、学生時代バイトもしたことがないような人は、人と対話ができない。
つまり話が続かない。
だからヤンキーであろうが、昔さんざんやんちゃをしてきた人のほうが、コミュニケーションの取り方が上手いのかもしれないと思うなんてしみじみ言っていた。
新入社員の対応に苦戦中のようだ。
たぶん、相手も悩んでいるのかもしれないと思うことだよ、なんて無責任に言ったけど。



にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村


[ 2018/05/30 23:24 ] ひとりごと | TB(-) | CM(-)
プロフィール

sofianohaha

Author:sofianohaha
5匹の猫たちを連れて、まったく知り合いもいない、私を知る人もいない小さな田舎町に引っ越しをしました。
質素にひっそりと暮らしている、ぼっち生活を綴ります。



現在、
移住して2年が過ぎました。
5匹いた猫は4匹になり、相変わらず猫中心のひっそりとした生活を継続中です。