懲りずにエプロンドレス作り。

スペイン×ポルトガルの試合。
さすがに、真夜中なので体調も悪かったから、録画予約して寝た。
結果を知りたくなかったので、今朝はニュースも観ないでネットも開かないで、猫たちにごはんをあげて(自分は食べなくても猫たちにのご飯だけは忘れない)、すぐに予約していた試合を観た。
いやあ・・面白かった。
いいのだろうか。
まだ始まったばかりなのに、こんなすごい試合を見せられて。


今日は再びエプロンドレスを作った。
前回の型紙のフレアー部分を大幅に少なめにして、袖ぐりも大きく取り、前身ごろの首の部分は少し詰めた。
布地はネットオークションで購入。
巾108㎝で2m。
805円。
送料がクリックポストで164円。
合計で969円。
1m500円にもならない。
エプロンだから高い布地を使って作る気にはなれないのだ。
失敗するかもしれないし。
いや、安い布地がみつかったから、作る気になるのかもしれない。
本格的に洋裁を習ったわけではないし、安い生地で作って枚数を持つ。
だから、糸も布地の色に合わせるなんてことはしない。
そこまでは凝らない。
いちばん糸を使うのは裁ち目かがりで、これにはどうせ見えないから余っている白い糸を使った。


デニムのように見えるがデニム風にプリントされているオックス生地。
オックスなのに、ちょっと柔らかくてシワになりやすかった。
2mでも柄物ではないし、フレアーが少なくなった分、生地をずらして裁ったので、着丈は3センチほど前のものより長い。
とりあえず成功かな。
ポケットは1個だけ付けたが、着てみるとなんとなくおかしいので2個にした。
安い布地が見つかったら、また作りたい。
簡単だから。

SN3U1402.jpg

PAP_1407.jpg


では、これからまたサッカーの試合を観る。
そのために、昨日、今日の分の夕食を作っておいたのだ。
昨日でファンヒーターに入っている灯油を使い切ってしまった。
厚着して首はロングマフラーをぐるぐる巻きにしてのこの寒さを乗り切る。
目はテレビ画面。
手はコロコロを使って猫マットの猫毛を取っていると思う。
明日のことはわからない生活だけれど、これからの自分の行動はわかる。(笑)



にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村


[ 2018/06/16 19:28 ] 針仕事 | TB(-) | CM(-)
プロフィール

sofianohaha

Author:sofianohaha
5匹の猫たちを連れて、まったく知り合いもいない、私を知る人もいない小さな田舎町に引っ越しをしました。
質素にひっそりと暮らしている、ぼっち生活を綴ります。



現在、
移住して2年が過ぎました。
5匹いた猫は4匹になり、相変わらず猫中心のひっそりとした生活を継続中です。