「網膜」という漢字が書けなかった。

4月に市の健診を受け、結果は5月に届いていた。
先日、机の中を整理していたら、それが出てきた。
引っかかっている項目はいつも同じだから、気にしないでいたが、わお~、見逃していた。

眼底検査で右の網膜出血とある。
眼科受診の要否は要。
糖尿病性所見は無である。

PAP_1596.jpg


今日、眼科を受診した。

受付で問診表に、「どんな症状がありますか?」という問いがあった。
自覚症状はないのだ。
だから、「市の健診の眼底検査で網膜出血との診断」と書くつもりだったが、いざ書こうとすると、「網膜」という漢字が書けないことに気が付いた。
ひらがなでもいいかもしれないが、眼科でこれはちょっと恥ずかしい。
こういう時に見栄っ張りになる。(笑)
で、さりげなく受付の人に口で説明した。
すると、健診の結果を持参してますか?と言われたので、バックを探したらあったのでそれを渡した。
(´▽`) ホッ。


予約制なのか混んでなかったから、すぐに呼ばれた。
まず助手のような人の質問。
パソコンに打ち込んでいく。
今まで眼科を受診したことがあるか?から始まって、現在飲んでいる薬など。
重症のドライアイと言われたこともあるし、眼底出血も一度ある。
その時は、病院を受診して、血液が吸収された後で症状は出ていなかった。
飲んでいる薬は、降圧剤と、逆流性食道炎の薬と精神安定剤。
薬の名前は言えるが、お薬手帳を持っていたので、それを渡した。


それから視力検査。
検査表の上から3番目くらいまでしか見えない。
眼鏡をかけてレンズを入れてもらって、右が1,2、左が1,0。
そのレンズも最初に入れたレンズは真っ白で全く見えず、何も見えません~というと、別のレンズを重ねてくっきり見えたのだ。



瞳孔を開く目薬を差すのだが、車で来ているかを聞かれた。
これは昔受けたことがあるからわかるが、すぐに運転はできない。
車で来ていると答えると、家族か友人で、迎えに来てもらえる人はいないか聞かれた。
家族はいません。
一人暮らしです。
引っ越してきたので、友人も知人もおりませんと答えたら、別に驚きもされなかった。
驚かれても困るけど。(笑)
で、その検査はせずに、眼球のレントゲンになった。

それから診察。
女医さん。
前に住んでいた時にかかっていた眼科医も女医さんだったけれど、その先生を知っていた。

先生の言う通りに眼球を動かしてレントゲン写真を見て、結果、出血はしていなかった。
それで半年後にもう一度検査ということになった。

ついでに質問した。
このレントゲン写真で、白内障や緑内障はわかるのかと。
すると、白内障はあります!
ええっ!!!
そのあと、「だって白内障って老化現象ですから~」
( ´,_ゝ`)プッ 
でも、視力もしっかり出ているし、今は心配することないですよ~。
緑内障はありません。

ということだった。

健診結果を見逃すだなんて、何のためにいろいろなオプションを付けて検査したのか分からない。
だんだん、私は生き方が雑になっていく。
普通は逆なんだろうけれど。


にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村
[ 2018/07/13 23:32 ] ひとりごと | TB(-) | CM(-)
プロフィール

sofianohaha

Author:sofianohaha
5匹の猫たちを連れて、まったく知り合いもいない、私を知る人もいない小さな田舎町に引っ越しをしました。
質素にひっそりと暮らしている、ぼっち生活を綴ります。



現在、
移住して2年が過ぎました。
5匹いた猫は4匹になり、相変わらず猫中心のひっそりとした生活を継続中です。