猫としたしむ。

今日は涼しかった。
というより、ちょっと寒くて、あさ5時45分に目が覚めてしまった。
この頃は7時ころ起きるのに。
私は朝まで起きないので、トイレに行きたくて目が覚めるというのは珍しいのだ。
そのくらい冷えたのかもしれない。

曇り空で太陽は見えない。
二度寝をしようかと思ったが、そのまま起きた。

雨戸をあけて、コーヒーを入れて30分ほどボーとしていた。



これは台風が過ぎ去ったあとのピーマン。

SN3U1709.jpg

葉がすべて落ちてしまった。
ダメだと思いながら、もしかしたら持ち直すかと思ったが、やっぱり諦めた。
抜いた。
ピーマンもダメにして、野菜作りは私には向かないかもしれない。
雑草取りもして、ラジオ体操の1,2をして朝の運動は終わり。


それから朝食の前に浴室でセルフカット。
いつの間にか肩まで髪が伸びて1本に縛っていた。
1本にまとめていると、顔の劣化がよくわかる。
すでにあきらめのシミとシワと。
短めのボブにして、セルフパーマはまだ残っているので、少し見た目は良くなったような気がする。
だれにも見えてないから言えることだけれど。
それからシャワーを浴びた。

朝から早々とあちこちから草刈の音がする。
町内の行事?
町内会に入ってないからよく知らないが。
それとも盆休みに入ったからか、お盆が来るからか、お盆の準備のひとつなのか、涼しかったからか、はたまた暇なのか?

ふと啄木の「友がみな われよりえらく 見ゆる日よ 花を買ひ来て 妻としたしむ」が口から出た。
友ではなく、ご近所さんがみんなえらく見える。

私は仏壇の花の水を替えて猫としたしむ。



にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村


[ 2018/08/12 23:07 ] ひとりごと | TB(-) | CM(-)
プロフィール

sofianohaha

Author:sofianohaha
5匹の猫たちを連れて、まったく知り合いもいない、私を知る人もいない小さな田舎町に引っ越しをしました。
質素にひっそりと暮らしている、ぼっち生活を綴ります。



現在、
移住して2年が過ぎました。
5匹いた猫は4匹になり、相変わらず猫中心のひっそりとした生活を継続中です。