ブログを SSL化した。

Dtvを見るためには、Chromeでなければ見れなかったので、Internet ExplorerからChromeにブラウザを替えたことは前に書いた。

だからといってIEをPCから削除はしていない。
残してある。
既定のブラウザをChromeに設定しただけ。


で、Chromeでいろいろなサイトを閲覧していると、アドレスの前に「保護された通信」とか「保護されていない通信」という表示が出ることに気が付いた。

こんな感じのSSL化前の私のブログ。

SN3U1757.jpg

これは私にとって、衝撃だった。
調べてみるとこれがSSL化されているかされていないかの違いだと分かった。
アドレスのhttpはSSL化されていない。
これにsがついてhttpsになっているものはSSL化されている。


PC歴は長いが詳しくないのでSSL化とは何だ?というところからの勉強になった。
これについて、PC初心者でも実に分かりやすく説明しているサイトがあった。

セキュリティソフトのノートンのサイト。
こちら
私のセキュリティソフトはノートンではないのだけれど、これを読んだときはさすがノートンだと思った。(笑)

これを読んで何としても私のブログもSSL化しなければならないと思った。
「保護されていない通信」なんて表示されてしまうと、いかにも怪しいサイトみたいではないか。
読んでくれる人に安心させるために、自分も安心するために、安全なサイトでなければならないと考えた。


ちなみにIEをブラウザに使っている人に、この表示は出ない。
今まで私もIEだったから、知らないでいたのだもの。
だから実はこんな時代の流れになっているとは思わなかったのだ。

私がない頭を絞って、調べたところ、ブログの運営会社でSSL化を終えているところはある。
私の使っているFC2は、自分で設定しなければならない。
自己責任で自分でやってね~みたいな感じか。


私がFC2のブログが好きなのは、テンプレートの数が多いし、カスタマイズもできる。
それがSSL化の首を絞める場合もあるが。

まず、猫ブログのほうからSSL化をした。

こんな感じで成功している。

SN3U1752.jpg

「保護された通信」の文字が緑色になってその前には鍵のマークもついている。
アドレスもhttpsになっていることが分かると思う。

実はこうなる前はこれだった。
お借りしてきた画像です。

2017-09-28-pagessl-2.png



アドレスはhttpsになっているのに保護された通信にならずビックリマークに○で囲んだものがついている。
ブログの中のどこかがhttpsになってないものが含まれたりすると完全なSSL化にならない例だ。
これは、ブログの運営会社がSSL化したブログでも見つけた。

この原因を探し出すのが大変。

とはいえ、私のブログはPCに詳しくないのに、自分でテンプレートをカスタマイズしている。
私の場合は、これが楽しい暇つぶしになるのだ。
複雑なカスタマイズはしていないから、あやしいのはどれだ?という探し方をした。
テンプレートのHTMLとスタイルシートを見て、httpをみつけたので、これだなとすぐにわかった。

猫ブログのほうはテンプレートが飽きていたので、また新しく作り直したら、「保護された通信」になった。


Chrome にもバージョンがあって、9月には新しいバージョンは保護された通信の文字は消え、保護されてないものは赤で警告文が出るという記事を読んだ。

私はTwitterもFacebookもしてないし、もちろん OK Googleの世界は私には無縁なのだけれど、今回だけは勉強になった。

このブログもSSL化ができている。

SN3U1762.jpg


大変申し訳ないのですが、IEを使っていて、私のブログをブックマークしていてそこから訪問してくださっている方は、一度外して再度ブックマークをお願いします。
アドレスがhttpのままだと、ブログの下のほうに、「セキュリティで保護されているコンテンツのみ表示されます」という警告文が出るときがあるからです。
お手数をおかけして申し訳ありません。

なお、SSL化するとアクセス数が減るという報告の記事が多数ありました。
私はそういうことは気にならないけれど、ランキングの順位が気になる方は慎重により深く勉強したほうがいいかと思います
とりあえず「保護された通信」になったという喜びしかないし、苦労したかいがあったと思っている。
久しぶりに硬くなっていた頭をフル回転させて、ほとほと疲れた。
たまには頭も使わなければならないなあ・・・と思った。

長文失礼しました。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ありのままの自分へ
にほんブログ村

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村
[ 2018/09/02 23:44 ] ひとりごと | TB(-) | CM(-)
プロフィール

sofianohaha

Author:sofianohaha
5匹の猫たちを連れて、まったく知り合いもいない、私を知る人もいない小さな田舎町に引っ越しをしました。
質素にひっそりと暮らしている、ぼっち生活を綴ります。



現在、
移住して2年が過ぎました。
5匹いた猫は4匹になり、相変わらず猫中心のひっそりとした生活を継続中です。