続くなあ…自然災害。

日本はどうなっているのかな?と思うほど次から次と続く自然災害。

3,11の時を思い出してしまい心が痛む。

被害にあわれた方お見舞い申し上げます。

私も北海道生まれだし、朝からテレビの前に釘づけ。
朝のうちに札幌に住んでいるブログ友の携帯にメールを入れた。
マンションに住んでいるから、建物は大丈夫だろうけれど、食料とか水は大丈夫だろうかと心配になった。
停電しているだろうから、携帯を充電できないだろうと電話ではなく手短なメールにした。

繋がらないかもしれないと思ったが、返事が来た。

かなり物は落ちたようだ。
「他人事として緊急時グッズの準備を怠ったバチがあたりましたぁ」との返事に「たぁ」という文字でちょっと安心。
仕事はもちろん休みということだから、ゆっくり片付けてほしい。
昔の私のブログで3,11の時の様子をかなり詳しく書いていたのに、準備をしておかないだなんて、読んでなかったのね。(;'∀')
一人暮らしだから、自分がしっかりするしかないのに。
まあ・・私よりは協調性もあるし、他人との交流もある人だから、いざとなったら助けてくれる人はいるだろうと思うしかない。



小樽のブログ友は毎日ブログ更新する人だけれど、ブログも更新されてないし、メールの返事もない。
この人は娘さんと暮らしているから心配はしてないが、老猫を飼っているから、そっちが心配。
猫は敏感だから。
猫も余震で心が病む。

・・・と心配していたら、ブログが更新されて、
「揺れには全然反応しませんでした。鈍い奴です。」 
と飼い猫の報告メールがきた。

あら・・・人もいろいろいるけれど、猫もいろいろなんだわね。
うちの猫たちは余震のたびに、私のベットの下になだれ込んでいたけれど。
鈍い猫のほうがいいかな。

二人とも10年以上も前からの大切なブログ友達だから、安否確認はできたから安心した。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ありのままの自分へ
にほんブログ村

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村
[ 2018/09/06 23:11 ] ひとりごと | TB(-) | CM(-)
プロフィール

sofianohaha

Author:sofianohaha
5匹の猫たちを連れて、まったく知り合いもいない、私を知る人もいない小さな田舎町に引っ越しをしました。
質素にひっそりと暮らしている、ぼっち生活を綴ります。



現在、
移住して2年が過ぎました。
5匹いた猫は4匹になり、相変わらず猫中心のひっそりとした生活を継続中です。