時々頭がさえる時もある。

断捨離しすぎて、あれ捨てたんだと後で気づくときもあるけれど、その反対もある。
捨てたと思っていたものが実は捨ててなかったというもの。

これは、処分したと思っていたが、押し入れを整理していたら出てきた。
広げて画鋲で貼って見ると、幅が180㎝、長さが120㎝の、のれん?
ああ・・、こんなものを持っていたのだ。
やたらヒラヒラのフリルが多くて、使い道が見つからないが捨ててなかった。
このまま和室との間仕切りに使うという手もあるが、ヒラヒラしすぎてうっとうしい。

SN3U1764.jpg


そこで閃いた。
手作りのキッチンカウンターの内側を隠すのに使おうと。
このごちゃごちゃしている場所。
ひとには見せられない。(笑)

SN3U1773.jpg


カウンターの高さは90㎝。
このままでは長すぎる。
そこで4枚のレースが繋がっている上部の部分を邪魔だから切り落とした。
この周りのヒラヒラ部分も外すつもりだったが、ロックミシンで留めてあって、この糸を切るだけで相当の時間がかかるだろうと思ったのでそれはやめた。


SN3U1767.jpg


90㎝に高さを調節するために、三つ折りにして、本来ならミシンをかけるところ。
だが、昨日まで腰に痛みがあって安静にしていて、今日やっと痛みが消えたばかりなのに重いミシンを押し入れから出す気にならず。
体調がよくなってミシンが出せるまでの応急処置として、片面だけ糊が付いているテープを使うことにした。
昔買ったもので、洋裁に使うものは捨てないから、持っていることを思い出した。
アイロンで接着する。


SN3U1770.jpg



洗面所で使うために100均で買っておいた突っ張り棒に通して、カウンターに吊り金具(?の形をしたネジ金具)で支えて出来上がり。

SN3U1793.jpg

4枚にバラしたおかげで、カウンターの中のものを使う時は、その部分だけ上にめくればいいだけで、使い勝手もいい。
部屋のイメージも変わって、満足。

時々頭がさえる。(笑)


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ありのままの自分へ
にほんブログ村

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村
[ 2018/09/17 23:37 ] DIY | TB(-) | CM(-)
プロフィール

sofianohaha

Author:sofianohaha
5匹の猫たちを連れて、まったく知り合いもいない、私を知る人もいない小さな田舎町に引っ越しをしました。
質素にひっそりと暮らしている、ぼっち生活を綴ります。



現在、
移住して2年が過ぎました。
5匹いた猫は4匹になり、相変わらず猫中心のひっそりとした生活を継続中です。